午後中

化物語(上)」よみおわったので車ででかける、(下)を探しに。けっこうないものだ。
 小諸で発見。ついでに傷と偽も買う。
 ココイチでカレー。2辛野菜チーズ。
 ベイシア電気でなんとなく気にいった日立の冷蔵庫かう。約4万。あす配達の予定。
 ちなみにTVも届いている。レグザ22RE1。
 しかし部屋の片づけをしないとTVもはいりません。
 冷蔵庫の搬入もあるし。部屋を片付けなくては。
 
 というわけで午前はコンロから着手したということだ。
 
 ああ、あとコメリでプロパン用の換えのガスホース買ったな。あきらかにいまのは劣化しておるでよ。
 
 そうしながらもいろいろ思い悩んでみているが、あれだ、だんだん問題が移って行っているのを感じる。はじめはAという人物についてだったのが次はBに。
 そしてまた、「まあそんなんどうでもいいんじゃないの」とも思えてもいる。
 また同時に「いやー、どこにいっても同じとはいうけど、この腐ったとこの、変な責任ばっか持たされて、役職手当もないような、いわゆるただ働きについては、さっさと放棄したほうがいいよ!」もある。
 正直、どっちでもいいようなどうでもいいような気がしている。そんなにどう選んでどう行動してもたいして大きい変化や差異がないような気もしている。
 ならば何でも同じである。
 
 ただ前々というかじわじわというか考えているのは、オレはいつまで労働してその労働をどこでするのかみたいなことである。土地。
  
 今日はラジオで神保彰氏のトークをきいていて「80でも現役」を目指しているという声。
 ちなみに漫画家西炯子先生も80ということを口にしている(インタビューで)。
 そういう仕事をしたいものである。
 
 まああれだ、人生相談の名目で酒飲みに人を呼びだす作戦はどうなるのかね。