うゆ

人生を肯定するブラームス
 
NHKFMは素晴らしい。ネット配信を楽しめる。永遠のブラームスを聴きながら。
 
 ブラ1、ネヴィル・マリナー。けっこうスマートというかコンパクトというか、小刻みでクリアーだがなんか・・・オレの好みはもうちょっと重厚な味つけのブラ1である。まあいいけど。
 
 こうやってPCで聴くラジオ音声。有難い。
 
 思うにけっこう朝に落ち込んで昼になにかきづいて夜にどよーんという一日だが、過去がそんなに悪くなかったのであれば、べつにこの先がまっ暗でも構わないのではないか。オレは過去を「そんなに悪くなかった」と思っているし強烈な過去の記憶もありありとあるので反芻できるのである。
 クラシックに関わるようになった高校大学の生活が重要だった。
 オケで実際に演奏しながら中でその音声を耳で聴き体で振動を味わうというのは得難い体験であり、それを覚えておけば一生、クラシックを楽しめるのである。
 ありがたい。
 アーカイヴは豊富である。