よる2

まあそんなことをオレが考えてもしょうがない。齟齬があろうとなかろうと、必要があればそのサービスは存在しなくてはいけないし誰かがそれをしているのだ。命令されたわけではない誰かが。 
 
 そういう意味ではナースは偉いと思うよ。サービス業の中でもおそらくは美徳を金で売ってるタイプだ。本当は美徳なんかどうでもいいと思っていてもそれを顔に出すわけにはいかない(だから身内同士での悪口合戦やいじめが蔓延するんだろうけど)。
 
 いまカッコの中のことを書いて思ったんだがもっとも日本的とされるいじめの構造(いや実は別に日本に限ったことではなくてアメリカだってフランスだってあることはあるよ)なんだが、これが生まれるのは閉鎖空間だからですよね。
 閉じられた場所。
 
 そこに必要なのは異人である。稀人。
 
 いや、そんなことが今日あったんだよ、いそがしい職場で。
 いつもオレは職場への信頼を失ってもうやめてやるって毎日思っているけれども。
 
 慣れればなんでもOKってのも真実なのでこれもまたちょっとヤんなっちゃうなあ。