ひる2

他人のことはよくわからないが、朝、すばらしい土のおはよう日本(NHK)をみていた。江崎史恵アナが出ていた。赤い服。膝丈のスカート(薄ベージュ)。スカートが膝丈であることは全身ショットをみないとわからない。江崎アナは本当に赤が似合う。素敵だ。
 それはそうとそこでのニュース。「無理心中とみられる」男、女、子供、子供、の死体、計4体があったとさ。女は最近夫に死なれて困憊していた。男は女の兄。子供は女の子供。二人とも。
 どうして死んだのかしらないが、心中というのは日本だけの用語で、アメリカではコドモ殺しの第一級殺人罪になる。ただ殺しただけ。自分が死んだのちにコドモだけのこされるのは不憫であろうなんていうロジックは採用されない。ただのころし。エゴからの殺し、殺人。
 おなじように万引きというのもあるがあれは単なる窃盗である。
 
 用語は人間の認識をしばる。
 
 万引きと心中とをニュース用語で禁止にすべきなのである。
 どっちも、真実は、窃盗であり殺人である。ただそれだけである。
 
 自分のために他人を殺せるなんて、まったく、たいしたエネルギーである。
産経新聞記事ネット版引用
 東京都江戸川区松江の民家で6日夜に見つかった住人4人の遺体は、この家に住む、無職、野本小百合さん(28)と、長男で小学4年生の晃輝くん(9)、長女で小学2年生の鈴菜ちゃん(7)、小百合さんの兄の斉藤章さん(29)と判明したことが7日、警視庁への取材で分かった。

 室内には複数の練炭が置かれ、ドアには目張りがされていたといい、警視庁は練炭を燃やして心中を図ったとみている。
引用おわり。
  なぜ兄がここに入っているのかがポイントではないか。