ゆうがた

いやーすごい雨になってます雰囲気。気象には勝てない。本日は十分だ。
小まとめ
ー直島上陸。豊島or犬島は明日にする。賭け。直島、まずはバスにのって本村地区へ。家プロジェクト。どこもそんなに混んでない。南寺、はいしゃ、石橋、碁会所とめぐる。雨。昼飯、カフェサロン中奥。カレーオムレツうまいうまい。こういう「隠れ家ふう、民家カフェ」成立させるのってたいへんだろうなあ。
家プロジェクトで一番よかったのは「石橋」 。撮影禁止ゆえ、行かないとわからない、光の温度。表庭(と勝手に呼ぶ)の緑の芝にふる柔らかい雨の線もきれいだが、ぐるっと回って蔵にはいり、自然光だけで滝の大画面を見るに、あれ、蔵から隣の蔵も見える。暗い窓から、庇と壁のすきまから、庇の裏側の木が明るくみえる、雨で暗いのに、蔵のなかはもっと暗いから、木の色が鮮明だ。
帰りに「あの掛け軸も千住さんのです」と教えられたエメラルドの水の滴り落ちる滝。すげえ力。
能舞台のような板間といい、伝統的なモチーフの力と自然光のすごさを感じた。
碁会所でも伝い落ちる雨をみていた。
南寺は、 まあ、言わない方がいいです。
はいしゃ。潜水艦モチーフだそうだ。魚が見えた。

/
バスのって、地中美術館へ。ここも自然光テーマのところ。
どれもかなりすごいがウォルター・デ・マリアの作品。巨大な磨かれた岩石の表面にうつるものは。360度で球面だから天も地もうつるのだなあ。ぐるり回ってわかった。
/
なんにせよ面白い。雨でまわるのはきついことはきついが。
/
問題は明日の天候だなあ。