よる

何の話かって、種子島にいく話である。メインでうごく8日が、いまのところ天気がよくない。よくないぞ。まあ、選べないから、いいんだけど。
 9日をメインの日にするって手もあるし。・まあ、そうね。
 
 いちおう昨日は美人ちゃんと話す機会があってとてもうれしかった。滅多に話せない。そうなんだ。
 
 ジャンプを買って読んだものの、パジャマな彼女も終わってしまったし、もう買わなくてもいいか。HHが載ってないジャンプは、そんなに大切じゃない。
 サンデーの方が、さんざん悪口を言っているわりには、切れない。ハヤテとかおすもじっ!とか、気になるんだ、その行く末が。
 
 氷菓、20話。閉じ込められモノ。
 まあ、助かったからいいとして、名家同士の付き合いとか、わかるような分からないような、結果、分からん。子供を名代として立てて、それで正式に準ずるような儀礼になっているのか。オレはなってないんじゃないかと思えてしまう。
 それはそれとしてえるたそかわいい。
 
 そうやって風聞などを気にするところかわいい。
 
 どっかで読んだ「いつまでも敬語をやめない妻がかわいくてかわいくて仕方ない」みたいなまとめの話みたいな妻になりそうでかわいくてしかたがない。
 
 まあ、それはフィクションの話だ。
 
 実際の日本国の行く末はくらい。朝日新聞を読んでいた。アメリカ礼賛はつくられたものであり、実際にはアメリカに取り込まれてしまったのが日本のやるかたなしの現状だ、というオピニオンを読んだ。
http://www.asahi.com/news/intro/TKY201209030479.html?id1=2&id2=cabcajae
吉見俊哉さんに聞く 高度成長とアメリカ」
” ■成功物語の裏面で米支配が内面化、原発はその象徴
 敗戦から立ち上がり、高度経済成長を成し遂げた、勤勉で高い技術力を持つ日本人。そんな「物語」を私たちは長い間大事にしてきた。だが、東日本大震災によってできた社会の裂け目から、物語の裏面が顔をのぞかせている”
 
朝日の言うことだからみたいのもあるけれど、アメリカが内面化してしまっているというのは本当だとオレは思う。
アメリカさんには何も言えないというか従うのが当たり前みたいな。
 



実際その通りとは思うけれども、まやかしに騙されている人に向かって、あんたは騙されてますよ、と、言うことの、どれほど無力なことか。
 まあ日本は大国ではなくてただの東アジアのシマグニで、他の多くの島国たちと同様に中国という覇権国家をとりかこむ島々のひとつにすぎないというのは本当だ。地政学だ。
 
 結局位置と距離からは自由になれないのである。
 
 ねる。