よる

週刊アスキー。表紙・三森すずこ嬢。すずこちゃんといえばピクちゃんですね!なかなかかわいいでないの。・
 
サンデー感想。・ハヤテが休載だ。これは大打撃。
 神のみのコミックスのカラー宣伝がものすごくかわいい・のだ。おもえば遠くへきたものよ。サンデーの柱であるから。
 おすもじっ!寿司がうまそうだった。寿司マンガなんだから寿司がうまそうならいいのだ。
 サンデーはケンイチが続く限りはなかなかやめられない。美羽さんが最後にどうするかとか気になるし。
 
 週刊アスキーだって高いけどわくらばんがあるかぎりやめられないのだ。というかネットではない形の情報がほしいのだ。雑多。
 
 ラジオきく。昨日のDig。さきやま記者の福島ルポ。牛、被爆した牛だけど、殺処分しないで放射能と動物という研究につかっている。そんなこと知らなかった。ラジオきかないとわからない。
 ちなみに火曜Digとしてのテーマは「自民党」だったが、そもそも、政局という言葉自体が、くだらなくてかなしい。総裁選挙だって。恥ずかしいとは思えないのかな、である。憐憫の目で見てしまう。
 
 憐憫とはまたえらく上から目線だな、であるけれども、しょうがない。
 
 日本の政治レベルの低さというものが、すごく、なんか、恥ずかしいし、はやく「くじびき政治」にでもしてほしい。
 とはいえアメリカみたいな政治もイヤなんだけど。
 政治って、そもそも、イヤなものだ。
 
 イヤだけど人間は個人であると同時に集合体でもあるのでその集合体としてのありかたはすなわち政治なのである。
 集団。
 
 大嫌いだけど、完全にデタッチメントではいられない、生きているかぎりは。