よる2

できることとできないことがある。
できないことをずっと目指していても時間の無駄である(もちろんできないことをできるようになるのは美しい努力ではあるけれど)
 
 時間は限られており、最期は死ぬのであるから、あまり無駄ばかりしていても仕方がない。
 
 今日は、そうだなあオレは誰かとパートナーと親しみをもつ時間をもつとかは諦めていかないといけないなあいいかげん、と今日は歩きながら思った。誰もそのようなことを望んでいないのだからオレはそれを理解して個人でやっていって個人でもなんとかしていかないといかんのである。いかんのであるというかそれ以外の選択肢がないのである。
 そう思えば少しは楽になるんじゃないかと思うのだ。・
 できんことはできん。
  いや本当にできんわ。
   でも仕事をして金をかせぐことはできることがわかった(5年目)。正社員というものをうまれてほぼはじめてやっているが5年目くらいになると「ずっとそこにいる固定した人間配置」でやっていくためにはdoとdon'tがあるんだなとちょっとわかってきた。
 しょせん親しくなれない人間関係である。
 利益(給与)を確保するためにそこにいつづけるために最低限することがあり、それ以外はオレの自由だ。
 どうでもいい自由だが。