ゆうがた

その後どうなったか。地獄を見たぜ。
飛行機は普通に飛んだ。午前だったから羽田にも降りられた。(その後、羽田にも雪が振りだしほぼクローズとなった)
車で首都高へ。
5号線に入って北上し始めた頃から雪に変わっている。明らかに。外環へ移るともう白くて除雪車出動か。
関越道は何とか動いているが、松井田妙義から先の上信越はクローズ。
碓氷バイパスで事故渋滞の情報をツイッターで見たが、もういくしかない。こういうときに碓氷峠旧道なんて行ってしまったら事故ったときの助けもこられねえ。
案の定碓氷バイパスはすぐ渋滞。たまむすび月曜日をききつつ耐える。
皆、夏タイヤの人、もっと手前でチェーン巻いててくれないと。
まあ除雪車渋滞でもあったんだろうな。致し方なし。
しかし軽井沢に出てからの18号のほうがひどかった。とくに東行きの方が。追分辺りの長い登り坂の途中で往生して追い越し車線に止まってチェーン巻いてるバカまでいる。
佐久市に入れば入ったで。雪が積もって圧雪で道が凸凹スリップである。
インターからニトリの前辺りまでのとこにいっぱい事故車がいた。スリップである。縁石やガードレールに乗り上げぶつけ。
オレはというと奇跡的に指定時間に当直に間に合った。
まあ地元の雪かきサボっててばつ悪かったけど。
 
ロスジェネ心理学、遠回りする雛、ともに飛行機で読了。感想書きたいねえ。