ひる

さむい。
 
朝、雪かきを終えて帰ってきて飲酒して寝て、おきた。昼だ。
 
昼だねえ。オレはまた
「people time」を聴いているのだがオレがそんなにコレを好きとはね。買ってよかった。
 
春の雪は重くて水分が多くて、毛糸の帽子をかぶっていても、雪が帽子の上に積もってそれが水となって水滴が垂れてきてメガネをぬらすのであった。しみじみ。
 この水分が田畑を潤すのである。だろう。
 
 お花(職場の)に水をやらなくては。
 
 ネズミ害に悩んでおり、こないだ米をやられたので、米をお菓子の缶(四角いやつ、蓋があるやつ、おせんべいなどの)に入れて保管していたのだが、開き方が甘かったようで、今朝あけたらそこでネズミが飛び出してきて驚いた。中に侵入していたのだ。そして米のビニールを食い破って食っていた。ネズミめ。しょうがないので最後の手段で米をいれた缶をさらに冷蔵庫に入れることにした。
 
 ネズミは米が好きなようである。米びつ買えよ。
 
 あとはこの日曜は読書と競馬観戦とに費やすことにする。