よる

うう。 
 
結果として花火はみれませんでした。
ゲリラ豪雨みたいなやつで。
 車を走らせるも、麻績のインターでおりて、県道55号で山越えで大町へいくのだが、ものすごい雨。ワイパーしても前みえねえくらいの。
 大町について、車とめて、大糸線木崎湖畔についたものの、灯篭流しはやってないし、花火もうどうなるかわからず、雨はつよく、ズボンの裾がぬれて、あかん、となって帰ることにした。
 気弱。だってぬれて長くすごすのいやんだもん。
 
 まあ、もうちょっと計画も必要だ。
 
 おかげで単なるロングドライブになったのでミツロウみね子のANNとか山ちゃんのジャンクとか聞けた。ゆっくり。
 
 たんなる自己満足だがいちおう行こうといって行ったことは事実なのでまあ行動力あるんじゃないの。まあゲリラ降雨は予想しなかったけど。
 水にぬれるとオレはすべてが意欲減退する。
 指宿マラソンのことを思い出してしまう。死にそう体験として。
 
 でもまあ今日は仕事的にはいい日だったんだよなあ。客先でクライアントがちょっといい感じだったから。
 
 あと、眼鏡がこわれた。ノーズパッドの抜け落ちである。オレの眼鏡はノーズパッドにシリコンのまるみを帯びたやつが金属の輪っかで回りから固定されているタイプなのだが、それが右だけ抜け落ちた。そして輪っかだけ残ったのだ。左は以前のままなのでアンバランスしきり。
 しょうがない。修理に出してみよう。
 
 代替として眼鏡ストックからポリスを出してきてかけている。
 
 さっきまでsutroをかけていたのだが、買った店で盛ってもらったノーズパッドの凸部分が鼻梁にまったく合わなくなっていて痛くて仕方がない。花火をあきらめて早々に帰ってきたのはこれも影響が大きいのだ。
 
 あーららである。