ひる2

自分でやれ。
 
そういわれるとなああ・。自分だけで考えるとどういう感じで組み立てたらいいものやらであるし。しかし実際には寝込んで「調子わるい」といってごろごろしているだけと思ったら実際にはちょっとは歩いたりしているわけでそれで下肢体幹筋力が維持されているわけで。
自分でできているんだったら他人のたすけはいらんわけで。どうなのかしら。
 
たすけということばをずっと考えている。アメリカにおける「Self Help」の伝統。もちろんこれは「神はみずから たすくるものをたすく」であって助けを欲しているようなやつが実際には神の御手とそしてなんかしらの超自然的な力があって自分でなんとかしたわけで。
 
めかぶをもらったのだが茎のところは食べないときいて。さっき茎の太い平たいところも刻んで食べてしまったよ!ぬるぬる。めかぶのシーズンですね。