よる

本日。
0時30分起床(昨夜は8時ごろ酔って食ってねたはず)
出発(雨)
休憩しつつ車は動く(雨)
岩手山 馬返し登山口駐車場、04時過ぎに到着(くもり)
仮眠
05時30分、登山出発(くもり)
途中から雨
登るにつれくもり、やがて雲の上に出る
8合目避難小屋はもう完全に雲の上なんで降ってません
09時30分山頂へ
 
下山、12時30分登山口にもどる
午後のおそい昼飯は茂市で天ざると若鮎の天ぷらいただく、おもったより腹が満腹になる
よる、山田の祭りを見にいき今回は境田の虎舞をはじめから(設営から)終わりまで見ることができた。
 
疲れた。 
 
しかしもっともよかったことは秋の高山の美しさ(緑に黄色や赤の混ざる感じ)を目でみてきたことだわ。あと、岩手山は御鉢があるのでぐるっと一周。お鉢めぐり。いいかんじ。天気予報が悪かったので道も空いていたし。
 
あとは登山中ずっと歌う声優三昧ツヴァイをはじめからずーーーっと聴いてた。イヤホンで。
記憶にのこるのはゆかりんの歌声。むろみさんの歌もそうだが。こういう声をすらっと出せることは多分すごく稀なことなのだ。
 
鳥の腿肉買ってきたので明日は自炊だな。日曜だしな。趣味は登山と料理です。
 
おもえば日本全国いったことない都道府県ってないな。
 
風通しのわるい人間関係。
 やめてけれ。
 
 祭りなるものを成り立たせるには老若男女、全部の世代の男性女性が必要だ。バックアップもふくめて。祭りとかどうでもいいと思ってるわかい男女がそこから抜けるとおそらく崩壊する。山田の祭りが存続していて規模とか勢いとか勢力とか注ぎこまれているのはなんでだろうね。