sunday


今日は無事くもりです
雨じゃなくてよかった
 

 
さて今日は宮古シーカヤックラソン(2016いわて国体デモンストレーションスポーツ競技)でした
 
たのしかった
 でも海は怖い
波のうねりの大きさ
 なんでももっていかれる
 
 写真は5kmの部スタート地点の浄土ヶ浜である
 
 この時点でもうゆらゆらする艇の上で不安である
 
 出発
 
皆がちゃんと漕いでいるのでこっちもがんばらざるをえない
腕が痛い
具体的には左の前腕がとても痛い
 
筋力の不足
 
波はうねり
そして艇は→へ←へ右へ左へふらふらするのでそれを立て直さないといけないのである
漕ぎかたのテクニックの問題
 
しかし海はすごい
 
圧倒的に人間など要していない存在
 
くらく
 
深い
 
出会った大阪のおばちゃんが「川下りだとねえ・・漕いでなくても進むからねえ」と言っていた
 
たしかに
 
海は風と波の向きで進むときは進むが
反対向きにすすまねばならんときは本当に絶望的に進まないくるしい
その場に止まっているような感覚だ(漕いでいるのに)
 途中でもういやだと思うことしばしば
 
 そういうもんだなしかしたった5㎞
80分漕ぎつづけたらもうアカン
 
そういう体験でした