2-2

二年憎み
弐年
2年2組
 
ふわあ
 
どうも
 
くるしみとか
とかね
 


今日は

日中も氷点下かよ

ってくらい

寒い

 
今日の最高気温は0.2度でした
さむいわけだ
 
きつい時間から帰宅
 
わすれないための工夫が必要
 
うつくしい女性はいつもうつくしいし
髪のほつれさえも神々しい


そうだなあ
オレはいま
絶滅しつつある北海道の鉄道に
すごく興味があるのだが
 
たとえば急行はまなすにしても
もういまは無いのだが
かつてはあったわけで
オレは乗ってきたことが
あったわけで
 
いい列車だった
 
そういうことを考えると
 
なにしろオレとしては座席にも乗ったし
寝台にも乗った
 
いい時代
 
その前は青函連絡船があって
宇高連絡船もあったのだよ
 
なくなったものを懐かしむのは老人の特権であるが
 
なにしろ旅がどのように面白いのかを考えたり
述べたり
解説したりしたいのだ
 

 
たとえば
「春をさがしに」
http://portal.nifty.com/kiji/150323193039_1.htm
いまは亡き大塚さんの
さいごのほうの記事ですが
 
旅情というのはこういうことだと思うんだ
 
亡くなるまえにいろいろしたい