あさからいろいろ

書くだけならタダだが

 

ドビュッシー

WW1と自分の疾病でいろいろやるきを失っていたクロードだが

(二番目の結婚での妻の連れ子がWW1に兵役にとられたこと

生活そのものが戦争により影響をうけること

自身の大腸癌)

 

出版社から楽譜の校正をたのまれたのをきっかけに

(と 今日の「音楽の泉」で解説の奥田先生がおっしゃっていたが

出典は自分で調べないとね)

創作意欲を

とりもどし

50こえて

6曲のソナタを構想し

それはVn.ソナタとVc.ソナタなどの3曲のみとなったが

すてきなやつをつくっておいてくれた

 

・1987のPet Shop Boys

It's a SinはUKチャートで1位をとるのだが

それは当時のUKでどういう受け止められ方だったか?

のちのち「時代を代表する曲」になっているのかいないのか?

「カセットテープ・ダイアリーズ」で冒頭かかるその

ムードが象徴しているものはなにか?

みたいなことは自分で調べるしかないのよね