だがしかし。いったい、どういう努力をすれば好きになってもらえるのか?どうすれば人気アイドルになれるの?そんな黄金率は無い(言葉の使い方が違いますが、理想的処方箋とでも読み替えてください)。みんな悪戦苦闘して、色々な方法を使い、いい曲を歌うとか、可愛い子を探すとか、脱がすとか水着とか声とか特技とか、どっかの星から来たとか。娘。の場合には「がんばる」である。歌を頑張り、ダンスを頑張り、質問の受け答えで他のメンバーと重ならないように頑張り、個性を出せるように頑張り、頑張る。えーと、他のアイドルとかアイドル候補とか、みんな頑張ってやってるとは思いますが、何がちがうのかしら?
「お客さんに元気をわけてあげる」「娘。を見ていると元気を貰った気がする」よーし、こんなくだらねえ人生だが、ライブを見てたらなんとなく元気になってきたよ、周りのへんなファンたちが独特の踊りをしていておもしれえなあ、みんなで揃ったタイミングでヲイヲイ言ってるのも、マネしてやってみたら何だか楽しいよ、それにこのライブ後の充実した汗かいた顔がどうだね、また今度ライブ見に来てみよっと。
テレビで見るのと、ライブで見るのは確かに全く違う。ライブでは、そこに、生きた人間がいて、それは偶像ではなくて、歌ったり踊ったりしているのを確かに確かめられる。共同作業。コール&レスポンス。ひょっとして、ひょっとしてだけど、ライブでは「好きになってほしい」という向こうの気持ちが、ちゃんと伝染するのかしら?
問題は、ライブに行くか行かないかである。

伝染するに決まってるだろう、と思っている人は幸いだけど、私は基本的には「気持ちが伝染だなんて、ウィルスじゃあるまいし」というスタンスから始めているので悪しからず。懐疑的なんである。つまんないが性分だし仕方ない。なんで伝染するのかをまた考えるのだ。