帰ってきた。原ノ町だが、泊まりはいわき。新幹線の走っていない線の特急は大好き。ひたちが混んでいると、ああ、かいじもあずさも混んでいるよといいたくなる。うれしいかと問われればうれしい。どういう感なのか。日本全国が新幹線化するこたーないだろうが、そうなったら激しくつまらんということだ。いわきの雑感だが、桑名がマイカル桑名であるようにいわきはラパークいわきなのかねえ。いやねえ、イトーヨーカ堂がいわきの駅近にあるのだが、どうも、浜松駅近のヨーカ堂と同じ運命を辿ったりするようなしないような、地元の方はどうですかねえ。日曜の昼間に学生がやたらといたことはいたんだ、そのへんをぶらぶらしていた。いわき駅からラパークまでバスで330円。自転車でいくには遠い距離ということなのか。地方経済にそんなに興味もってどうするんだ。