さて今日は「ムーンライトえちご」の指定券を取ってきた。年末に帰省するときに18きっぷを2日分使ってあと3日分のこるので、その使い道である。雪のくに越後とか、会津とかに行くのである。ムーンライトに乗るのは上りである。つまり先に会津などへゆき、県境を越えて新潟に入ってムーンライトで帰ってくる。さて、県境はどっちで越えるべきか、只見線磐越西線か。それを今、悩んでいる。どっちも魅力的である。単に、雪景色が見たいだけの旅行なのだが貧乏でその土地の名物などを食うということはあまりできそうにない。喜多方ラーメンは多分食べないと思う。さて。たのしみだなールートを考えるの。あと新潟ー山形県境にも行ってみたいんである。鼠ヶ関。