正直、反省している、文章のまとまり以前に内容が無い。何を考えていたかというと漱石のことを考えていて、そこからちょっと漱石の小説の中で夫婦は大概いい感じではないのが多くて、それで、ああ、もうちょいと楽しいほんわかしたかんじのものを娯楽で読みたいものだとか思い、現代に頭が飛び、それからもう一回漱石の時代に戻って、いや漱石のころも娯楽メディアは在ったはずだし何か無かったっけとか思ったわけだ。それとも当時の日本人は生活に精一杯で娯楽などは無いというのか、いやそんなことはない。講談。戯作。フィクション的なものもあった。そこに萌えが無くても興奮は有ったはずなんだ。ということを考えていたんである。だったらはじめからそう書け。