今日、バイトをしていて、ふと、カセットで持っているが、今、動くカセットデッキが無いために聴けない曲があって、それを聴きたいなあと思った。CDで出てるのを買うか、ラジカセの安いのを買うか、どっちかである。何かというと、And Then There Were Three。これをカセットで買ったのは21年前だ。なんてこった。いやーCDで安く買えますねこりゃ。それにしてもいいジャケットだ。できればレコードで買っておくべきだったのだが。まあ「カセット屋」で買ったから仕方ないね。米国ジョージア州グリフィンの。私はグリフィンの近くに住んでいたのだが、わが町は小さな町でKマートの棚にちょっとあるカセットくらいしか選択肢が無く、近いところで一応ちゃんとした専門店があるのはグリフィンくらいだったのだった。とはいえモールの中の一角にちいさいコンビニくらいの店構えでやってるところだった。ガラスケースにカセットがずらっと入っていて、これくれと言って出してもらう方式だった。しかしそのとき私は、ただ「Follow You Follow Me」がほしかっただけでアルバム名などしらず、そこで店員さんに「こういう曲だ」といってちょっと歌ってみせたら、ああこれねと言ってすぐ出してくれたのだった。クレバーな店員さんでよかった。・・・まあもうちょっと遠出すればアトランタ郊外にいくらでも大規模モールがあって選び放題だったのだが。そのときたまたま、もうグリフィンで買うしかないというタイミングだったんだ。帰国寸前だったので。そういう80年代。