どうも、それは高橋愛さんだったみたいですね。夜はヅラかぶってなかったけど。さて。
ここで推しメンを、挙げて、みると、今日で言えば、新発見が栞菜、そして新発見ではないがいつもとおなじくしみじみいいなあと思うのがガキさん辻さん、そしてれいな雅ちゃん愛理さま。
栞菜:はじめ、朝の部みたときに、あれ、この子だれだろう?って思って、そして、はじめて二つしばりを見たので栞菜だってわからなかったことに気づいた。肩だしの衣装、めーぐると同じくらいの背だから決して高くないけどその肩がいい肉付きになってきて女の子らしいからだつきになってきててまあいやらしーわー本当、色っぽくなりはじめたそこがいい。
ガキさん:結局今日は3回とも「香水」は3人トリオでガキさんメインでできたみたいですね。すばらしい。すばらしいといえば、恒例なのかどうなのか知らないが、「く、るまの、中は、いつも」のあとにヲタが「いつもー」とコーラスを入れていて、それがとても大きい声で会場中にひくく響いていて、ヲタのすることにしては美しいものだった。ね。あと、「I Know」で「舞台上の面子よりもヲタの方が振りが激しい」と矢口MCが言ってましたがそのとおりですね。まったくもって大きい振り。どうしてみんなI Knowをそんなに知ってるんだろう?みんな松浦紺とかちゃんと行ってたの?オレは行ってたけどさ。ああ「香水」の話だった。いやもー本当にある意味ガキさんソロのようでもあるこの曲、ガキさんの高音を堪能して幸せ。もっといつもソロやってほしいなあこないだの「声」だけじゃなくてさ。
辻さん:「スッピンと涙。」よかったですねえ。堂々たるものです。℃-uteをバックダンサーに従えて、よく響く声で、歌い上げてもらいました。思えば、のちほど、「愛の園」を歌うときにはただひとりのオリジナルを歌ったメンバーとしてもんのすごくスピリット入った歌をみせてくれるし、ののさんプロやねえ。愛の園でキッズいっぱいいる中に立っていると、さすがに骨格とか筋肉とか全然ちがっていて、身長が同じくらいでも全然、ああこの人は19なんだなあって気づく。オトナ。いつもオトナオトナってうるさいくらい言ってましたがもう既にオトナですわよ。そして夜はMCでガキさんののさんのからみがあってよかった。おそらく朝は急遽ガキさんメインの香水ということに決まっただろうから準備が間に合わなかったのだろうが夜はちゃんとガキさんメインということであればその後のMCでガキさんを登場させようというふうにつなげてくれた人が偉い。誰かしらないけど。

れいな雅ちゃん愛理さまについて。いやもうねえなんてゆうか、いまや、娘ではれいな。特にれいな。あと今日は「やる気」でもみせたれいな。れいなが4人後ろに従えてリーダーとして歌う「やる気」。うしろの4人とは、下手から順に千奈美・えりか・熊井・栞菜。えーと、4人並ぶから、れいなはほぼ梅さんと熊井ちゃんの間にはいる(このへん、記憶だけで書いてるので間違いご容赦)。当然、ちびれいなは、この2人の間に入ると、超ちっちゃい。しかし、歌そして振り、当然4人とれいなとでは実力がかなりちがう、確かなリード、堂々たる先導。れいなが大きくみえたってもんである。あと今日のれいなは特に「Ambitious」でのスクリーンにアップを抜かれる度にその表情がすべて完璧にアンビに必要な「清新な、前を真剣にめざす表情」だった。一分の隙もないほどに。そんくらいれいな完璧。そして℃-uteといえば愛理さまだしべりといえば雅ちゃん、ということになっておりますわたくしの頭の中では。愛理さま、朝のミスムン出だしは声がのらなかったけど夜は完璧でございました。それから「友情純情」の「(hey!)何度でも やろうよ」のところ、輝いてました。りーちゃんパートですね。ちょっとここで話はずれますが、このあと、「最初から 出来るより楽しいことでしょ」が梅さん、「(hey!)間違って ないのなら」が舞美、「まず最初 私から信じる」が栞菜だった。つまり、ソロとる順が、愛理、梅、舞美、栞菜。栞菜よかったねえ。と現場で私は思ったとさ。この「べり℃-uteちょとMIX」のところでのパート割について結構敏感に見てたのだった、とくに本来の自分たちの曲じゃないとこを歌うときにどういうパートか。「大もて」の雅ちゃんパートが「明日はまた新しい 恋愛があれば 逆あれ」という愛理さまパートだったこともよろこびですね。ああ、それからはじめてライブで見た「胸スカ」よかったなあ。とくに暗くなって桃雅2人だけになって歌ってスクリーン上手下手で分れて下手が桃子アップ上手がみーやんアップになったところ、たまらんかったなあ。ああいうのが醍醐味、推しメンの晴れの舞台見せ場。
と、いろいろ書いてきたが要は私は中心的にはれいな雅ちゃん愛理さまが好きなのだがこの3人いえばもう問答無用で「あぁ!」ですよ。今年は無かったなあ。次、横アリでやってくんないかなあ。贅沢だと分っていてもやってほしい。いつもやってほしい。
あと、双眼鏡で見ていて気づいた。千奈美と愛理さまは、ほとんど体質というかスタイル(がりがり、よく言えばスラっとしてるスレンダー)が同じで、ただ、耳ひとつ分だけ愛理さまが背が低い。
気づいたこと、「歩いてる」で、前の方に出てなにげないこの曲の振りをしていても、桃子だけは何かがちがう、何かが違うので、目立つ。この曲、振りっていっても大人しい動きじゃないですか、ねえ、でも、桃だけは何かが過剰なんですよ、そのため、どうしても目立ってしまう。動き、アクション、あるところまで腕を持ってきてその腕を方向転換するとか、その方向転換のときに何かが、合理的に必要十分な範囲をわずかに越えて動いているのではないか。憶測だけどさ。
その他付記:今日、一番、私が会場でノリノリで踊った曲=「寒いから冬だもん!〜どうもこうもないっすよミキティー〜」です。もともと、7.5の中では一番すきで、それでいざ聴いてたら、夜は回りがみんな娘。紺の常連みたいな奴らでしかも美貴様ソロ登場したらかならずマワったりロマンスしたりしたいしたくてたまらない奴らで、この曲「寒いから」でさえもやりかねないくらいの勢いだったのでつい私もたいへんよくノってしまった。腰がよく動いた。中途半端にうごくより、徹底的に動いたほうが腰痛予防に効果的ですよ。それにあのかわいい振り付けといったら。ちび2人とからむ美貴様のかわいいことといったら。次期リーダーは天才ですよ。
と、全然順不同でいろいろ書きすぎたきらいがある。そろそろやめよう。とにかくライブはイイ。いつも同じことしか書いてないが、ライブはイイ。最高だ。横アリもいいライブでありますように。