「だから」
①(昨日からの流れで言うと)アイドルはラジオでもただそこにいているだけなので、ファンは頭の中で性格のキメや山や谷などの陰影をつけていく、ディテールを補完する作業を自分でしないといけない。アニラジを聞いてるときには声優さんの喋りを聴いてそのまま受け止めればいい(ここではあくまで声優さんは技術を展開しているだけという仮定の上で言っている。ラジオでは「演技」を行っていないという仮定である。なぜって、そのほうが聴いてて気楽で楽しいからさ。ぶっちゃけ高度すぎる演技は最早技術の賜物でもあるが)。
 
②で、「仕事の一環」というのは、そういうラジオでの喋りの技術は必然的に本業であるアテレコに生かされるはずだからである(こういうことを言うためにも、さきの仮定が必要)。