いかんいかん。メタボの話は、体型性格類型論におちいる危険大。そうじゃないんよ。
私の思ってたことはそうではないんよ。ただ、おっさんはさあ。「柔軟性」って書いたけどさあ。他人にあわせるというか。
昔、村上龍がその初期に短編集「走れ!タカハシ」っての出してさ、そのころ私は高校生でしたけども、その中に、妻に出てかれたおっさんがおってのう、そのおっさんはなんだかしらないが女装とかする変な運命というかおもろい話に展開していくんだが、まあそれでそのおっさんが、妻がつれて出ていった娘と面会したときに娘に言われるわけだ、「おとうちゃんにはケンキョさがない」と。謙虚。
おっさん毒というのはそういうことだと思うのだなあ。