そうなんだよ。
別にオレが憂うべき必然性はなにもないんだが、どうにも、さ、例えばこんなに増えた「エロゲ原作アニメ」。萌えばかり。というか、エロゲからエロを抜いて、そうすると暴走するストーリーしか残らないじゃないか。えっとそれは、もともとエロゲだから、「男都合の」ストーリー。そりゃ女子はつまんねえんじゃないのん?
ってさ、たしかにオレにはわかんねえよ。女子のこのみなど。しかし本当に「女子向け」をうたうアニメって異端としか言われないんだよ。「一般向け」って言っていてもだいたい男子向けっていうさあ。
なんか、開けた時代になったのかとおもいきや、かえって狭くなる世界。絶望先生を女子が楽しむのは無理か?ってそんなこともないだろ。でも、絶望先生のような比較的性別の境を越え易そうにみえるものでさえ本質的に男子のうらみつらみが根底にあるような気がしてならない。
女子の人が描いてくれる世界のやわらかいことに安らぎを得ているオレは男子なわけだが、じゃあ、女子の人はいったいどこから安らぎを得たらいいのか。わかんねえ。絶対それ男子の方から提供できない気がするんだ不可逆。