「スケッチブック」現地舞台訪問自主制作動画をみたニコで。そして。あとこないだみた記事「まったり空気系アニメ、主体で動いているキャラが何か女の子ばっかりだ」。
それは憧れだからじゃないかなあ。
女の子の憧れってかこの世にない世界がBL世界だったら、まったり空気系というのは本当に男の子ではつくれない世界だから憧れ。
マジあこがれるし、そこにオレみたいなのが行けないことも全然知ってる。
そして行けないとわかるとますます憧れる。まあ、もし自分が女子だったとしても、あの「まったり空気」だけでは生きていかれんことも、そして人間がもうちょっと汚くて平静ではいられない浅ましい生き物だってのも知ってはいるのであるが。でも女の子は憧れないのかね。まあああいうアニメの子はそれなりにみんなかわいいからなあ。「それなりにかわいい」レベルだって現実にはごく一部の女子だけが獲得できているGIFTなわけで、そのことは女子はものすごく早くに幼きころから理解するそうですから(社会性)、女子として生まれたが最後、あんなまったり世界に憧れてるわけにもいかないんでありましょうか。
その点、男の子なんて死ぬまでバカですから平気で憧れますね。
あとARIAとか、女子の人もかなり好きそうなんですけど、あれは皆川さんみたいなかっちょいい人への憧れってことなんでしょうか?うー。あれもわかんない世界なんだなーまあオレおっさんだから、わかる方がキモいと思うけどね。俺にわかることなんて雅愛理のDUOだったら猛然と萌えつきて死んでもいいやってくらいだな。
・・・・・・・・・と書いてみて思ったのですが、当方、男子女子を分けすぎでしょうか。しかし、一昔前に比べて、昨今、分かれ方が激しくなってきているのではという危惧もあるのですわ。まなびのイベに来たのが全員男子だったとか。確かにさあ。「登場人物は全員女子です」ときて、しかも「かつ、べつに普通の友情とか、あと、単なる日常ですよ?恋愛のれの字もないですからね」であるから。それに対して憧憬の念をもてるのは、そこにいない、そこから遠く離れた者だけってことにならないか。そんな気がするんだが。