そうだ。今日、ひさしぶりに娘。を見たので、ああー久々だなあ、って思って。多分オレ横アリ(ハロプロアワード)には行かないなあって思った。それはいいんだが、いまの娘。にもやはり違和感がある。ぜんぜんおかしい。いや、おかしいんじゃなくて。わからない。というかいつも分からない。やっと今日、光井さんが入った理由がちょっとわかった(ショートが似合ってた)。多分娘。じゃなかったら一体全体芸能界というものには入ってこなかった人材だと思う。ジュンジュンとリンリンは、まだ分からない。いまだかつて、オーディションで、決まる前から「ああ、この子だな」って思ってそのとおりでいったのって小春だけだ。たぶん小春はそのくらいすごかったんだと思う。しかしそれ以外の人材は、娘。というGについては、「常考では出てこない答え」によってのみ導かれている。あたりはずれがある。でも思ってもみない展開もある。
そのあたりはずれについて、強引に修正するんでなくて、ありものを生かそうとしてなにかいろいろしてみるのがあの事務所の考え方だと思う。その結果が今日のアイーンダンスのような気がしている。
そもそもシャッフルをやりはじめたときだって、3つのうち1つは必ず「大人数」「わけわからん曲」だったわけだし。
そういうところで「マイナー側からよびかけてきた」のが辻さんだったんだと思うんですねーだから辻ファンはいつもいろいろ意地になってた。自分たちががけっぷちから這い出てきてるような気がしてたから。
今日はじめて「ベリ7人全員で歌う『吉でっせ』」を聴いた。まーさ・ちな・熊井ちゃんの曲である。のこり4人はバックコーラスだーい。たのしいうたである。
しょうじき、人間について「あたりはずれ」なんて言ってしまうのはおかしいとも思う。しかし厳然として「池面とブサ面」があり、「美人とブス」があることは否定できないし、人気メンと不人気メンがあるのも事実だから事象として仕方がない。
しかし、アイーンダンスをいま見ていて恥ずかしくてみていられなくなるこの気分はどうしてくれるのか。
ああ、それはオレがかつて結構真剣にミニモニ。のファンだったのが関係しているんだなあきっと。つまりミニモニ。のファンだったことを恥ずかしく思っている。あれれ。そうだね。なんであんなにわけわからん曲がたくさんあったのか。同時にすごい曲もたくさんあったのだけど。なんかなー。高橋さんの入ってのちのミニモニ。がなぜああいう感じで経過したのかねえ。
そもそも人間のいれかえ。
シャッフルじゃなくて固定メンバーを入れ替える(卒業じゃないのに)。という考え。が、やっぱりあまりにもヲタの反発をまねくことを知った事務所が、やっとじゃあやめるかって思ったからいまのベリキューはメンバーチェンジをしないことにしたんじゃないの?
とかいろいろ書いてしまった。なんでもいいからもうベリキューはそのままにしてくださいお願いです。足しも引きもしないでください。お願いです。っていつか終わることは知ってる。知らないでいたい。