・・・・・・・・・・・・と思ったけど、いま帰宅してゆっくりみてみて、あーとても書けねえと思った。ただ泣けることだけは確かだが、このキモチを文章にするのはそう易くないわ。ARIA THE ORIGINATION。今回、12話、きわめて自然な流れで、藍香ちゃんがプリマになったことが報告され、そしていよいよ灯里ちゃんがプリマの昇格試験をうけることとなり、雨はあがり、試験は粛々と・・・いや粛々じゃないな、いわばネオヴェネツィアの街のすべてから祝福されながら試験は行われ、灯里ちゃんは自分がどういうプリマになりたいのかをはっきりと示した。それだけだ。それだけの自然すぎる流れ。そしてそれがとても静かに熱い。変化はまるでしめしあわせたかのようにすべての人のもとに訪れる。次週はアリシアさんからの大切なお話で最終回。