朝の電車。杉並から始発でずーっと中央線を西に向かう。空いている。東海道線を西に向かうと常に混んでいるのに比較して、エライ違い。人口が全然違うことを思い知らされた。
朝の小淵沢。山が近い。雲が山肌をナメている。ホームが長い。小海線ホームに立って、向かいの中央本線ホームを眺める。新宿行きあずさが来る。どうしてあずさはいつも混んでいるのだろう。あれだ、結局長野県から東京都に向かうルート、信越なら長野新幹線、中央ならあずさ、1番速いのは1番混む。当たり前なのか?
「特急は、短い時間しか乗せてってくれないのに何故高いの?」は、マックスの疑問。
小海線。初乗車。ハイブリッドディーゼルカー
(中略)
えっとね。まずカインズホームに行ったわけさ。郵便受けを探しに。当然あったさ。しかし、当たり前のやつしかなくて、ちとつまらない。
しかし、当たり前の形だから、それが郵便受けであるということがたやすくわかるという仕組みか。夜、東横インでヘキサゴン見ている。どうして何処かに宿泊するときは必ず水曜日なのだろう?