今日のできごと
。仕事を休んだ(前日申請)。
。3時、起きる、ニコ動で紅を捕獲する。
。ねる。
。6時、またおきる、バイクででかける。
。8時、篠ノ井の試験場につく。
。11時、普通免許の筆記試験に合格する。
いやーしかし、それより、7割ちょいの合格率というのがおどろきでした。低くて。しかもそれなのに「今日は合格率がよかった」と係員が言ってて二度びっくり。そんなもんかね。落ちた人たちを見ながら2階教室に向かうのはなんともいえない気分であった。かわいいねーちゃんとかいたんだがなあ、落ちてたなあ。まああの言葉遣いに慣れて、ちゃんと過去問何回か解けば普通に受かると思うが、どうだろ。
。3時、やっと免許証もらう。しなの鉄道でかえる。
しなの鉄道は行きも帰りも学生がたくさんいた。丁度そういう時間だったのである。でも赤字なんだろ、困ったもんだい。ガソリンはこぶ貨車がいっぱいいた。なあ、線路要るんだろ。な。
田中まで戻ってきたら小雨だった。雨ズボンはいてかえる。しかし田中の駅前のなんともマターリした感じは、どうしたものか。実用駅というかんじである。まさに。そしてあの、商店街の一部だけさいきんきれいに舗装したのはいいが、ものすごく歩道の幅がひろくて違和感。広すぎる歩道。かえって閑散さを強調しる。
家に帰ったらほっちゃん天たま公開録音(nagoya)の当選が届いていたヤッターーーーーー。うわーい。こうしてボーナスは電車代に消えるのだなあ。しかし明日が長野であさっては実家(静岡県)、すぐこちら長野県に戻って、で18日がしみハムさんのソロで東京へ、日帰り、んで22日名古屋かいな。なんだこの予定は。免許とったけどレンタカーで走ってみる?それはこわいな。初心運転期間だしー。