なんかドライブがかかってひたすらカイバをまとめて見る。やっと全部みた。「ばあさんの記憶の部屋」をみてなんかすごく悲しくなったが、その理由は、いま自分が仕事で毎日じいさんばあさんと日常的に接していて、なんかね。いままで見たアニメ実写ドラマのすべての中で、いちばんリアルなばあさんだったんだよ。わたしが忘れなければ、じいさんは死んでいないのだとさけぶ婆。マジ、ハイパーリアル。現実をはるかに超えてる。それにしても。いったい最終回までにどういう現実が明らかにされるんだか。そしてクロニコVer.のカイバがゲル(ネイロ)とちょっとあやしいラブなりかけなところがまた。いやらしい。しかし公式で10話のストーリーとか公開というかヒントというか。ううー。いままた9話みているがこれ1話から直結なんだなあ。9話でニコ動でみていて、なぜポポが、カイバとネイロを互いに殺し合わせるのかねというのがあったが、それは今もオレにはよくわからん。しかしネイロがゲルのイメージとともにやってくるシーンのえらくかっこいい動きと音。サントラ出るよねこれ?