大変苦労してなんとか動画まではじめちゃったよ。やれやれ。というわけで
・「カイバ」10話。語られるネイロとカイバの過去。カイバカイバと名づけたのはネイロなのか?なんだかまだまだよくわかっていないが、はじめのうちの違和感ありありだった背景が、今では世界観とストーリーと音楽と背景とキャラが全部トータルコーディネート。それ以外ありえないほどの完成品。オリジナルってこういうことかねと思ってしまう。くみあわせ。ネイロ声の能登さんがせつない。しかし今回はラスト数秒で現実時間に戻ってきたものの、だいたい全部過去の話だったわけで、倒れたカイバはそのままで、次回につづくになってしまっているわけで、はやくおきあがれ。たのむ。
・「ストライクウィッチーズ」02話。なんかほろりとしたよ。パンツパンツ。いやパンツじゃないんだよ。ほろりとさせられたんだよ。したがってオレの負け。たぶんこれずっと見る。いやーなんかさー「わたしがみんなを守りたい」ってゆうスローガンはスキじゃないんだけど。でも行為はいいと思う、はじめてでどうしてあんなにうまくできるんだというのは、お約束といわれても、その方が見ていてきもちいいからに決まっておる。才能ってやつだ。なにしろ魔女だし。でも治癒うまいこといかないし。できることをその場でしなくてはという心意気はいいと思う。単純な性格もいいと思う。応援する。あと絵がきれい。単純に。絵の比較ってやっぱおもしろそうだなー。
・ひだまり02話
かわいい。かわいさというのはトータルイメージ。女子だけの世界、時間のゆるやかな流れ、できるだけ小さな事件。できるだけ小さい身長。ゆのっちいつもかわいいなあ。パステルカラー。うさぎ。かわいいイラストをかくって才能。あまり他人をねたんだりうらんだり、愛とか憎とかのやや薄れた世界。あたたかいこたつ。包丁はにゃんこの手!それにしても吉野家先生のかわいいことといったら本当に。だんだん無年齢になってきてるな松来さん。もうライブには(熾烈な競争なしには)いけないんだろうなあ。
と、話ずれたが、今回のひだまりのOPEDはどっちも最高だと思う。とくにOPでわっしょいわっしょい言われると、これはたまらんなあ。ニコで見れるといいんだけどなあ。ええいもう。
・ジャングルDEいこう!01話
なぜか昔アニメ。やーおもろいのうー。無駄に巨乳だったり、パンツだったり。でたらめだ。しかしあざとくない。なんでもみてみるもんだ。
・乃木坂01話
乃木坂春香の秘密。秘密ってなんなのか。さあ。それはいいとして乃木坂さんの一番いいところは、制服のスカートの下の黒いストッキング、の、さらに下で履いている赤ワイン色ゴムふちどりのうわばきだと思います。超セクシー。こまかいところがいいアニメだと思います。でも能登さん声 は0割5分くらいミスキャストかなあとも思いますが。ミスじゃないのかもしれませんが。だってね、ヒロインの顔が、モロみくるちゃん顔だと思われて。そこに能登さんの声というのが。
じゃあゴトゥーザさまだったらよかったのかというとそれじゃあ丸うつしになってまうし。難しいですねこういうのって。高い声なら誰でもいいわけじゃないし。あーでもずっとみているとなじんでくるのかもしれないですね。