現在位置・拝島駅(JR)。
朝出かけ、あさま510の指定席は満員だったが、自由席に滑り込み。しかし、東京に着くと折り返しに並ぶ列がうだるようだった。やに、連休初日。
予定通り、昭島のDEPOに行く。たしかにモリタウンはいいショッピングセンターだと思うが、なんとなくロケーションに、まわりの道路や近くの建物の近さに、狭苦しい思いをした。普段海なし県ですごしているとこうなるのだろうか。
DEPOでは、勝手にうろうろし、勝手に試し履きして、グローブとシューズを買う。シューズはSPD対応だが、べつにうちのペダルはSPDではない。しかしそのうちに買うかもしれない。てゆーかちっと憧れもある。
昭島を出て、相武台前に向かうのだが明らかに時間が早い。拝島駅のホームで休憩中。眼前に操車線がいくつかあり、開けていて、風が吹き、気分がいい。晴れ。残暑。