とらドラ!
025話、みる。やっとみれた。
うつくしい。たしかに、こういうのがいいね。あーみんもみのりんも、ちゃんとそこにいる。
アニメオリジナルとなるキスシーンと、アニメオリジナルの「卒業式の日にやってきて」以下。
本当に大河のかわゆさかわいいところかわゆいところ可愛いところが十全に堪能できる回だった、というか日本のアニメの歴史の中でもこのくらいちゃんとしたかわいい人が擬人化ではなくデフォルメでもなく人間の姿でそのままかわいいってのは珍しいんじゃないだろうか。オレが何をいいたいかというと、「○○の精」でもなく、「魔法」でもなく、であるからSFじゃなく、日常の物語で、人間で、高校生で、日本人で、なんの超能力もない普通の高校生で、かわいい。
 なんかね。リアルというかなんというか。
 「まなび」とか、実際未来だし。アキカンとか缶だし。ホワイトアルバムとか過去だし。
 現代の日本でこういうことをやるのがあるいみ夢物語なわけだが、そこがいい。
 いいはなしだった。
 実際のところオレは今期はこれ1本しかみていない(しゅごキャラ!は別格なので勘定にはいらない)のでこれが今期のベストだ。ホワイトアルバムは、まだ、みれるうちに、まとめて見ようとは思っているがどうだか。