いやちょっと考えなおした

そりゃーオレみたいのは気楽に見えるよね、実際気楽だし。
本当に妻子がいないというのは、気楽だ。
というのは
  
http://anond.hatelabo.jp/20090510053204
■帰宅した。目がさえて眠れん。愚痴らせてくれ。
 
を読んだからですが。
 いやー本当にこれは深刻だー。
 こういうのを読むと、短絡的には「いやー子供つくって家買うなんてしたらいかんなー」と思ってしまうが、それは考える順番が違っている。
  
オレは本当に金がなくて困って食い物がなくてひもじくてしょーもないという経験をしたことがないのでわからないが、
 やはり金銭の困窮が起こったときに、相談すべきは、親族なのだろうか。
 金貸しが金かしてくれない事態におちいったならば、信用しかないだろうなあ。
 本来はそのまえに「キャッシュフロー計画」があるべきか。皆が計画的というからにはそうなんだろう。しかし皆が言うということは、「そりゃできねえよ」ということなんだろう。
 今日オレのイーバンクの口座に入金があって何かと思ったらヤフーリサーチアンケートの謝礼金だった。200円(3月分)。
 オレのプライベートを切り売りして200円である。そうかね。
 たとえば親戚の葬式にはかならず顔を出す・ぎりをかかない、とか。