をかくのは健康にいいのかね??エアロバイクこいでると汗がんがんかくんだが、不思議だ。当たり前ともいうが。にしてもやっぱり重さがリアル自転車とはちがうなあ負荷かけててもね。
 
人間がつくづくメンタルの動物であることをさいきんとみにかんじている。
メンタルの動物であるという意味は、「器質的にこの筋力が低下しているからうんぬん」なんかよりもモチベーションがちょっとあるだけでどうにでもなるって意味である。逆にいうと動きとか実はどうでもいいのである。やるきこんきげんき。
 
 まあそういうことを言うと、なんで解剖生理運動の3本柱をてってーてきにやってきたんだってことになるが、いちおう精神医学も心理学も入っていたし、どーしてそんなに精神医学をやるのかね?という疑問がいまここでだんだんあーそうなんだーへーそんなにも精神医学の範疇にはいるケースが多いのねってことを実感している。いやじっさいうつっぽい人の相手とか大変である。いや今日なんか高校生が職場見学みたいのに来たから説明とかしてたんだけど、説明しながら自分で思ったのだ、この職場は本当にからだではなくメンタルをやんだ人が多いのではないか。あたりまえだけどそういう職場なのでそもそも。いや。ちがうんだ。
 「人はなぜ病気になるのか」それはこころがそれをつくるからだ。という考えかた。心身合一。心身不可分。ってことで。
 
 なんかけっこうベリ千秋楽東京厚生が高くなってるみたいじゃん、めずらしく。オレはファミでのんびり見るよ。夜を。