東のエデン

04,05話みた。全体的にかなしい。どんな結末が待っているのか。それが毎週アニメーションをみる歯ごたえである。歯ごたえ。
 しかし「日本を救え」と「就職問題」。スケール違いすぎ?いやそんなことない。道ならぬ恋みたいの。いやそれは重大な問題。
 山にいて思ったが多分いろいろしてもあんまりたいしたことはしないだろうから、あんまりたいしたことしないままじじいになってしまってもそんなに困ることもないんじゃないかとか。
 たいしたことが何なのかはそれぞれだ。
 しかしだいたい人間というのは精神の動物なので満足感とかストレスとかかなり大きい。ストレス大きいと死んでしまう。言葉どおりの意味で。満足感すくないと死んでしまう?それは知らない。
 セレソン同士での戦いには多分意味はあるのだろう、1人しか生き残れないのだから。
 なんにせよちゃんと見ること。今後も。