また甲斐駒ケ岳(黒戸尾根。刃渡りまで)


どうしても八ヶ岳の雲が晴れなかった。


横手駒ケ岳神社は竹宇よりきれいでいいと思う(個人的意見なので竹宇は怒らないでください)

かえる先生(堂々としている)

刃渡りのくさり

刃渡りの途中から西側撮ってみたが超こわい

花(きれい しかし名前わからん)
 
まあ2回目なので、前回よりは上までいこうと思い。前回は竹宇から登って笹の平分岐までいかなかったが今回は横手から。8:15スタート。のんびりするが、お牧場からいったん下ってそのあとまた沢から登るのがつらい。しかし標準的速度で笹の平までたどりつく。おそらく前回も竹宇からきたルートは笹の直前まできてたものとみゆ。みゆみゆこと松来さん元気かなあ。最近声きいてないや。いやいや。そしてまた登る。きついことはきついが、まあいい。なんとか刃渡りまでたどり着いてけっこう感動する。なにしろ高いし見晴らし超いいし。オレはけっこう見晴らし重要視タイプである。高いところにいるとうれしくなるのである。そのためには下が見えないとね。まあバカですよね。いちおう満足したので今日はそこで引き返す。
 まあ3時間で刃渡りまでいけたので、おそらくは1日かけて七丈までいけそうな気がしてきた。次は泊まりだ。そしたら食い物もっていかんとな。どうも小屋にいま食料ないのは本当らしいので。ビールも尽きた情報あり(通ってたおっさんから)。
 
帰りはマックに寄りたかったのだが茅野で曲がるところを間違えてなんとなく諏訪湖まで行ってしまう。諏訪湖半通ってマックでWiFi。DQ9、WiFiショッピングでウェディングドレスを出すのは相当大変だと思うぞあれ一日一回しか接続できなくてしかも運なんでしょ?しかしまあいいや、メダルが金で買えるとはね。クエストも収穫してきたし満足して、帰りは霧が峰経由で帰る。はじめてこの道通ったがたいへんにいい眺望。ロマンチックでさえあるぞさすがだ。北海道以外でこれほどの景色は長野県にしかないな多分。しらんけど。冬に車で上がれるといいんだけどこのへん冬季閉鎖が多いからなあ。以上。