早起き

5時ごろおきて会社にいきレジュメをつくってみたが
そのためにもう昼から極度に眠い。くりしい。ららけr。これが加齢変化である。
弱い。
 
まあオレの願うことなんて10に1くらいしかかなわないのさ。
それにしてもこの「たんぽぽ水車」をまじめに聴いているとちょっと気がふれてきそうになるな、こわい。
 
まな板を買った。一人暮らし歴20年にしてはじめてのまないたである。
http://www.amazon.co.jp/%E8%B2%9D%E5%8D%B0-BLACK-%E3%82%84%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%AA%E6%9D%BF-S-AP-5015/dp/B0014DAH14/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1254217819&sr=8-6
である。
とてもいい。軽い、つるせる、曲がる、しかし曲がるわりにはしっかり弾力があるので大皿の上にのせて切っているとちょうどいい感じでわずかにたわむが切る妨げにならない。だからどこでも置いてきれる。これいいわー最高。ベタホメ。
 
あとは昨日とどいた
ヴィンランド・サガ(8) (アフタヌーンKC)
を読む。
・・・・新章になってしまった。しかし。
「結局人間の動物である部分」と言っていたのはid:finalventさんだったと思うのだが(違ってたらごめんなさい)、人間って動物なんだなあ。腹が減る、酒に酔う、殺しあう、助けあう。
それにしても「生き残る」ことがまったく不思議でならない、なぜトルフィンは生き残ったのだろうか、どこかでそれは描かれるのか、いまごろクヌートは、トルケルは、どうしているのか、ラルフのおっちゃんは今何歳なのか。それを、そのうちに、わかるときがくるのだろうか。長い物語になりそうだがはたして雑誌がつづくのか。
 いちおうこれでネタバレはしてないな。
 それにしても殺し合いをやっていること自体はまったく現代とて変わっていないのである。金の奪い合いは、イコール殺し合いといってもいい。しかし金のおしつけあいもまた同じである。
 何を言っているのか。