写真は朝日浴びる聖岳だ(多分)

現在27日午前6時。聖平冬季小屋。一晩一人貸し切り。
気温は、さっきみたーら、小屋内が−5、外は−9だった。ほとんど変わらんやんけ。
昨日は大変だったよ。いま書いておく。登り、雪大量、踏み抜くこと多数、時間思ったよりかかりまくり。薊平ちいたときにはすでに夕焼け。デジカメだしたのここだけ。
あとは聖平に下りるだけなのだが、あと100Mのとこで雪凹みに腰まではまり小パニック。雪、重い、身動きとれん。
ゆきつもどりつしてたらやっとトレース発見。小屋にちいたら1715。小屋があってよかったが、こんな時間まで行動してるのは自殺行為だ。反省。自分の位置しーるためにGPS高度計かうべきとみた。ペースがつかみきれん。そういうわけで「いのちだいじに」聖岳登らず今日は直帰だ。靴もつむたいしなー。