USTREAM

にて原口総務相インタビューというか対談をやっている見ている。
なるほどねえ。
こういうところは多分、情報OPEN化という意味では、民主党政権にならないとできなかったこと かもしれない。これは分からない。分からないというのは自民党政権だったとしてもOPEN化は進んでいたかもしれない、このような急激な通信手段その他の「浸透」があれば。でも結果として民主党化とOPEN化が併走している。
 そういうことはいいことだと思う。
 編集される前の生の言葉しゃべりが生放送でながれることがあまりにも今まで少なすぎたのだ。TVは許認可の下にあるしね。
 そして皆が考えればいいのである。というか頭もっと使うべきであるし喋るべきである。PUSH。
 という精神はタフでないとできないよなーまあなんとかがんばろー。
 
 というか精神がタフであることが必須条件か。
 やられないというか。
 
 あーいま「国家がついったーをとりこもうとしてる」話が出てきてるよおー。
 まとめ記事期待。