WEBでリンクのもっともいいRT

http://www.satonao.com/archives/2010/07/post_2968.html
を読んだのは
http://blog.livedoor.jp/manamerit/archives/65388784.html
のランキング21位を見たからだ。

 
いやオレ朝日新聞土曜版Beは必ず毎週読んでいるんだけどね。その人生相談のことである。

 
リンクを貼って、書き起こしを読ませる。多方面。しかし秀逸。
 岡田の回答についてコメント欄で批判があるが、オレの考えでは「愚痴いう母」は「最悪」である。とくに夫の愚痴。
 夫の愚痴ほど最悪なものはない。
 夫をどうにもできないことと、自分が離婚を決断できないことと、愚痴をいうしか能がないことを、3つ重ねて言っているのと同じである。
 岡田の回答するところの「逃げる」は本当に正解である。最悪に付き合っていくほど人生は長くないのである。 
 最悪を改善できないのは当然であって、なぜなら改善もトリートメントもできないのが最悪だからである。
 遠ざけるのが一番である。
 最悪な人間が母であろうと父であろうと、最悪であることにはかわりなく、父である母であることについての恩義など不要にして有害である。
 ぜったい中国の故事とかに同じ内容があるはずである。中国の生活のリアリティは日本なんか比べ物にならんくらいプラクティカルで酷薄であるはずだ。
 さがせ。