日曜の午後2

書き漏らし:
午前、「サムライガールズ」5話6話見た。いける。結局、かわいい子の声としての釘宮さんがいかに特殊であるかを再確認し、あとは悠木さんが好きだ。
 
特筆。
「無理せず節約するコツ」
http://deztec.jp/design/10/10/13_life.html
 
 ここからオレの感想:すごい。
というかすごい。
 考え方。
 何が当たり前か、を決めるスタンスのつくりかた、すごい。とくに外食NGがすごい。オレも真似したい。でもどうしてもココイチを捨てるわけにはいかない。
 アマゾンからクーポンもらったからって靴買ってるようじゃだめだな。
 でもこの節約点をそっくり真似なくてもいいのである。
 ようは考え方の応用である。
 
 たとえば「どこにいっても誰かに命令されるのは当たり前である」とかね。
 ビジョンによっては命令のとらえかたを変えることができる。
完全にフリーダムな人間は埒外であり、中にいる(人間という範囲)ためには制限を許容しなくてはいけない。
 
 このような「中」「外」については西尾維新に教えてもらった。