ありがたいんだが

恵まれていることが有りがたいのだが、おちつかないことも確か。
いつも日記をよませてもらっておる人が無事だったりして安心している。
しかし全体としては落ち着かない。
落ち着かない証拠として、のほほんと職場で他人事のようにダラダラ地震のことをしゃべっている同僚をみると、ふざけんなとか言いたくなる。押とどめるけど。このあたりがオレの落ち着いてないよ感である。 
 
日本は広く、たぶん地域性というのは、普段隠されている分、多様だ。
 テレビが、中央からの発信で同じことばかりやっているのにはあまり意味がない。
 計画停電で電車がとまって?そんなの、長野県には関係ないし。
 
 土曜夜とか日の夜とかにアニラジをやっていたのは大阪関西のラジオ局だ。よく放送できるなあと思ったが、よく考えれば関西は全く被災していないのだ。
 
 したがって長野県民に役にたつ情報は長野県からの発信でないと意味がない。
 
 いまの被災地で、被災地から被災地に向けての発信ができない状況であることが問題なのだろう。
 
 TBSラジオが、一週間JUNKを休みにするというのは東京からの発信であることも大きいだろう、東京は関東で、あるいみでは準被災地であるし。
 でもそれはなあ。なんで伊集院休みにするんだよお。楽しみにしてるのに。ってね。
 
 ううむ。