二題

昼寝して夕方起きた。そのために夜でも眠くない。うれしい。いろいろできる。
 
逆にいうと平日ふつうは夜はくたびれ<A
 
 さて二題。
 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/301458.html
カトリック東方正教会
 
 世界ふしぎ発見を見ていたのである。
アドリア海とかドゥブロヴニクとかだった。真珠と称されるまち。
 で、疑問に思ったのである。ローマ・カトリックと、東方正教会と、はたしてこのあたりではどっちが支配なのか。あるいは支配を入れ替わりを繰り返しているのか。
 多分くりかえし支配が変わったりしているのだろうと思う。16世紀においてはイスラム支配のオスマン帝国の支配線はイタリアにかなりせまっていたが、海岸線だけはちょっとちょっと飛び地的な西欧支配があったようなイメージ。
 このあたりの地域世界史はたぶんオレ詳しく習ってないから調べないとわからない。
 でもいろんなタイプの教会が現存しているようだ。
 もちろん東方正教会も。
 こないだからアトス半島にいくためには東方正教会についての知識理解を深めたいという大義名分がいるなあとちょっと思っているのである。
 
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/noda_cabinet/?1322915632
TPP・消費税・安保…首相「捨て石になる」
 
 ”会合は非公開で行われ、首相は15分間のあいさつを行った。出席者によると、首相は当面の政策課題として、消費税率引き上げ、TPP交渉参加、安全保障の三つを挙げ、「自分の代で、捨て石になってけりをつける」などと語った。”
 
 捨て石って、酔ってるんですか。
 
 日本のために、というならば、その3つにおいて、何をどうする、どの方向へもっていくことが、具体的に日本の未来にプラスになる、という見込みがあることを説明してほしい。
 TPP交渉に参加だけでは、ぜんぜん分からない。最終的にTPP参加したとして、ビジョンとして日本がどういう国になっているのか、省庁の間でも試算が分かれてるようなくだらない行政府なのである、総説でTPPはOKっていうことをどうやって国民に説得するのか、それとも国民を説得する気は無いのか。国会さえ通せばいいのか。まあ国会も軽視してるしな、こないだの「交渉参加」は海外で宣言しているしその直前の国会ではさいごまで結論言わないし。決まってたくせに。
 消費税をどこまで上げたら日本の財政はまともになるのか、消費税を上げた結果として税収が増えたらその税収は何につかうつもりなのか。なおこれは架空の病院の話としてきいてほしいが、あんまり収入がよくなくて赤字なので、本部が資金を融通してくれて、これで経営たてなおしをやれといわれたのだが、資金を何につかったかというと、たんに赤字をちょっと穴埋めしただけで、何故赤字になっていたのかの根本には手をつけず、赤字を消してくれるような新事業新展開の方にはまったく投資をしなかったために、赤字は発生しつづけているような、そんな話。で、社会保障について日本の政策は、まあ公平性とか持続可能性とか、いろいろ破綻を匂わせつつ、国民が怒ってもゼネストは起こらず、国民年金の未納率だけが上がるこの現代。それでも国民は円を信用している。なにかが間違っている。
 安全保障。間違っているのはおそらく、本音が、どこからも公式なステートメントとして発言されないからだと思う。たとえば防衛大臣を下ろすのであれば、その防衛大臣に、最後に発言させるといいと思う。たとえば、自分は防衛についての素人として大臣になってしまって、たいへんあちこちでまずい発言をくりかえしたが、少なくともウソは言っていない、しらないことは知らないと言った、この流れで嘘をつかないまま辞めていく所存なのでいまの防衛について発言したい、つまるところ沖縄の問題が解決しないのはアメリカが基地を沖縄に置いておきたいからだ、日本政府は、自国の領土のことなのに、情けないことに、アメリカに反論することもアメリカに命令することもできない。それは、問題をはっきりさせることや、意見をはっきりいう、ということが、日本の・・・
 
 正直いって、首相の本音なんて知らないが、
 ほんとうのところ、オレは一回でいいから小沢一郎に首相になってほしいのである。そして昔から言っていることを全部やってほしいのである。
 ここに全部書いてある。
http://www.ozawa-ichiro.jp/policy/run_for_ipolicy_0609.htm
 日米はFTAだと書いてある。年金制度を一元化すると書いてある。
 全部やってみてほしい。
 その結果どうなるかは、わからないが、「何をしたいのかわからない」よりは100倍マシである。すくなくとも分かった方がいい。わからないと反対のしようもない。現首相は分からない人だ。
 
 ガラでもない日記を書いてしまったがおわり。