よる

いまネットで盛岡の宿を予約したからもう東北いくことはきまった。
花巻だ中心は。あとは海の海産物を丼か寿司でくう。きまった。うひょーってくらい寒く雪ふってたりするみたいだから楽しみだ。もしいけたら台温泉の立ち寄り風呂いくぞタオルもってけ。
 そのまえに明日の忘年会だな・・死なないようにしないと。
 
なんだかんだであるがしらないまちにいくぞと決めるのは楽しい。記憶が増える。昔いったところも写真とかないところが多く、またいきたい。記憶の中に光景は色濃くあるものの。なんで写真とらなかったのかね。デジカメもケータイも買うのが遅かったからだね。まあええわ。
 
 サンデー感想。
 はじあく。好きだ好きだ。大好きだ。こういうサブの女子が大活躍がすきだ。キョーコくんはそのうち重大な決断をするだろうからそこで頑張ってくれればよろしい。
 銀の匙。豚肉はうまいよね。がんばって。
 おすもじっ! だんだんおなじみ的になってきたわ。食い物があいかわらず旨そうだ。蕎麦寿司って一回くったことあるけどマジウマイッス。
 
 今回この3本しか書く気がしなかった。なんてこった。
 
 逆に。昨日買った週刊アスキーは面白い。核がある。オレにとってのこの雑誌の核は以前はコータリさんコラムだったが、いまは「仮想報道」だ。とくに最近つづいているフェイスブックについての連載が面白い。フェイスブックの考える「つながり」が、よくわかる。アクティビティ。さいきん、ツイッターにも導入されたアクティビティ。たしかに「大学寮」的だ。なんでもつながって伝わる。
 ツイッターについて、オレは、ほとんど@リプライを飛ばさない飛ばされないタイプなので、勝手になにか言っているだけなのだが、それでも他人の言葉をこれだけ無秩序にたくさん見れるのは、ツイッター以外ではありえないと思う。まあオレがフォローしてそれでブロックされてないということなのだが。え、そうだっけ。よくわかっていない。ともかく片想いフォローでもそのツイートは見ることができて、面白いし、まったくその人が誰かに片想いしていたりそろそろ両想いになりそうだったり、まったく面白い。そんなものを他人に見せていていいのか。このあたりがそもそもの「ミニブログ」と呼ばれたものの痕跡か。
 まあそんなSNSがある一方で現実社会は軋みがちではあるが星占いがいいのでくじけない。