よる

二題。

震災から、原発の、現状について。Digの先週火曜を聴く、神保さんの火曜である、「冷温停止状態」にまつわるもろもろ。
詳しく聴かないと、わからない。
 現状についても。
 知ろうとしなければ分からないだろう。
 まあたかがラジオ番組を聴いただけで知ったような気になるのも安易なのだが。
 それでも現状どうなっているのかはやっとちょっと分かった。コンクリートの底が7mくらいあってそう簡単にはアナがあいて下へつつぬけというわけでもないことなど。
 
 もうひとつ。
 オレはたいへんに影響されやすい人間なので、ネットより本、という言葉を信じて、今日は床屋のついでに本屋にいって本を買ってきた。SPA!の最新号と内田樹「呪い(略)」。
 SPA!のポイントは今回がグラビアアイドル大賞の発表だったことである。
 たしかにおそろしい形をしている。SPA!のグラビアは壇蜜さんを取り上げるとかいろいろ評価している。週刊アスキーのグラビアよりは余程ピンポイントのパワーが強い。
 週アスのグラビアを貶しているわけではない。週アス週アスで、それなりのことをしている、ただ、ときどきどうでもいい子が出てきているような印象なのだ。ひどいことを言っているなあ。オレが。
 まあでも内田先生の本は本質的にはどれを読んでも同じことを書いているので実は同じなのである。そうなんだが読み手であるオレはすぐにいろいろ忘れる人なので、まあこうやって買うことでなにかお布施を払っているのであろう。
 
 愛こそすべて。
 
 でも今日は朝にすごくいいことがあったのでうれしい。