ひる

「意識して人に親切にする」=「自分の健康のため」
 「を、書き留める」
 
 「誰からなんと思われたかは特に考慮に値しない、結果として何が自分に生まれたか」(満足感、有る程度のつながり)
好意をしめされて厭がる場合というのは元から厭な場合であって、それ以外では好意を示されてまんざらでもないことが多いのか おおいのか
 
ハーバード大の「ポジティブ心理学」講義。NBオンラインにて。ポジティブといっても「意識して明るい」なんてもんじゃない。
 何を実行するか、である。
 「幸せな人は9.4年長生きする
自分が幸福だと思う人ほど成功しやすいワケ」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20111216/225257/?mlh3
 
 そう言われると、そうしたくなる、長生きしたいからではなく、幸福になる方法とは幸福だと思うことだ、ということで。
 
 実際幸福だと思いますよオレは。
いやね、いま休日でね、ビールのみつつラジオききながらPC打ってるわけだけどね。もうすぐ有馬記念だしね。有馬は好きです。レガシーワールドが勝てなくて懐かしいわ。あの年の勝馬メジロパーマーだったわね、そのメジロ牧場も解散だわ。2011。ひどい年だったのかもしれないわ。
 でも盛岡冷麺はうまかったしね(びょんびょん舎で食った。女子二人組が「彼女と別れてくれるって言ってるけどさー」とか言っていた。)。
 東北本線は白かったし(女子高生が携帯のアドレスリストみながら「それ年上の人>?」とか言って彼氏候補の品定めをしていた)。
 何の話ですか。