よる

そのあと家で焼酎のんでオカズの仕込みして(白菜とか厚揚げとか肉とか煮込む)、寝て、おきて、日常を見逃して(テレビつけたらエンド画面だった)、がっくりして、らーめん力丸いって背脂塩魚介キャベツくって超うまくて風呂はいって出て帰ってきた。
 さいきんのオレの日記はひどい。
 フェイスブックが実名だからこわいとか言っておいて、この日記の有様ではこじんとくていとか簡単にできてしまうエピソードでありそこには特定こじんへの愚痴が満載である。
 こわいものだ。勝手に書いてしまうなんて。
 
 しかし反省が多い。
 
 なんというか、最近はなるべく(鏡で自分の顔をみるように)オレのもっているそのときの感情を言語化してみようとしているのだが、そうすると、やっぱ、オレがろくでもないやつだということがだんだん身にしみてくる。
 
 それはそれとして
 
 腹を立てるのはよくない。よくないぞ。

 そんなときは女性の笑い声にかぎる。雪かき中はTBSラジオ土曜ワイドラジオTOKYO外山惠理アナのよい声をきいててよかった。よるはNHKFMでソプラノの古瀬まきをさんの声をきいてすごくかわいいなあと思っていた。WEBで写真をみると、声と顔がぜんぜん合わないんだけどそれはオレの勝手なイメージだ。オペラのアリアを唄う声は顔とぴったりでしたけどもね。
 
 まあ会社とか職場なんていけすかないやつばかりに決まっている。
 
 それでも他人と言葉をかわされる交わすような場というのはオレには職場しかないのでしょーがないのだ。
 
 貧困なのはオレの環境である。まあじっさい。