よる2

風呂入って帰宅した。生き返った。
 
いろいろ、やっぱ外輪山と本山の間の窪みは宇宙荒野的だなあとか、なんだかんだ今回ははじめてその窪みを歩いたなあとか、草すべりの斜度はシャレにならんとか、やっと前掛山と浅間そのものとの位置関係が分かった、などいろいろあるんですけど
 それはそれとして体力について。体力がだんだんなくなってくると歩くのも苦しいわけです。
 遭難だけはぜったいしたくないし足の怪我もしたくないので集中して歩いていたら本日はつばを飲むのを忘れていてあららである。
 それにしても残雪期のぬかるみはすごい。そして氷状態のものも残っていてこれが滑る。こわいまくり。ときどきどうしてオレはこんなところでこんなことしてるんだろうと思う。
 でも8時間も歩き続けるためには山でもいくしかないだろう。オレはロングウオークというやつをまだしたことがないので、そちらはよくわからない。
 
景色が絶景であることは言うまでもなく、山の8割くらいは景色のために行っているのである。
 というわけで今年もまだ頂上にいってない山をどんどん行ってみたい。多分エリアは今まで通りの、北アルプス南部から中部くらい(白馬とかも行ってみたいが鹿島槍って難しいんでしょうね。)とか、南アのどこか(どこからアプローチしても南アは遠い)、あと適当に。
 一泊二日でいけるところは限られており、やっぱちゃんといきたいところは二泊三日最低でも。